今日のチョイ呑み(55)「ねぎ」

せっかく深谷まで来たのだから、深谷ねぎでチョイ呑みしたい。
そう思い駅周辺を散策。
これ以上ない店を見つけた。
その名も「ねぎ」

f:id:g16:20181014232038p:plain

この名前でねぎ料理が無いわけ無いw
店内に入るとカウンターに案内された。
ここは焼き鳥中心の店らしい。
まずはビールで喉を洗いながら作戦を練る。

f:id:g16:20181014232103p:plain

メニューを見ると案の定、ねぎ料理がたくさん。
まずは「ねぎ塩たん串」「ねぎ玉」

f:id:g16:20181014232127p:plain

「ねぎ塩たん串」は濃い目の味付けをどかっと乗ったねぎで中和させてる感じ。
「ねぎ玉」はつくねかな?
つくねに刻みネギを混ぜたものなのかも知れない。

f:id:g16:20181014232158p:plain

続いては「明太マヨササミ」ねぎま
「明太マヨササミ」はネギ使ってないけど、
ササミと明太マヨの組み合わせが珍しかったので食べてみた。
ちょっと明太マヨが強すぎるかなー。
ねぎま辛味噌つけて食べるのがちょうどいいね。

 

f:id:g16:20181014232229p:plain

あっさり系が欲しくなったので「ねぎサラダ(中)」を追加。
こちらもネギまみれだ。ドレッシングもあっさり塩系。

腹がたまってきたので、ここからは日本酒でのんびりスタイル。
まずは「ねぎ塩やっこ」

f:id:g16:20181014232309p:plain

これはあっさりしてて日本酒とバッチリ。

f:id:g16:20181014232331p:plain

続いて「鶏皮ポン酢」
これ美味いっ。
香ばしい揚げ鶏皮と刻みねぎが絶妙バランス。
 

f:id:g16:20181014232358p:plain

f:id:g16:20181014232408p:plain

シメに「そばめし」「とうずら卵串」を注文。あとみそ汁ね。
うずらを口に含んでからそばめしをかっ込む戦法。


「みそ汁」にまでネギがどっちゃりw

f:id:g16:20181014232523p:plain

 
ちなみに日本酒は深谷の地酒、
藤橋藤三郎商店の「君山」「東白菊 純米」を一合ずつ飲んだ。

f:id:g16:20181014232558p:plain

 
お腹パンパンになったけど、4670円だった。
安くおさまったなぁ。
「いやぁ、深谷ネギをこれだけ一度に食べたの初めてですよ。」
「え?今日はどれも深谷ネギを使ってないですよ?」
「あら?」
メニューをよく見ると・・

f:id:g16:20181014232706p:plain

「あらーーーっ!?」