プロレス総選挙

昨日放送された『プロレス総選挙』。
「現役・OBレスラー200人&ファン1万人がガチで投票」という触れ込みのもと、
トップ20位までが発表された。
21時から2時間10分という期待感の強い枠で放送だったが、
19時から放送していたワールド・ベースボール・クラシック
なんと0時近くまで放送延長。
プロレス総選挙は結局深夜放送となってしまった(^_^;
いまどき野球を結果が出るまで放送というのは珍しいが、
これは世界大会だからそういう契約だったのだろうか?

それはともかく、俺様は『プロレス総選挙』を楽しむために
20時半頃から飲酒を開始。
放送が始まる前に日本酒を一本空けてしまい、
3時間遅れで放送が始まった頃はすでに飲み過ぎで頭痛がしていた(-_-;
だが翌日の仕事の事すら考えずに放送を最後まで見てしまい、
頭痛が治りきらないまま出社となった今日であった。

放送自体はとても楽しく、
会場に集まった豪華な顔ぶれにワクワクした。
また、深夜とは言え、プロレスの特番が地上波で流れるのは良いことである。
結果的にはスタッフ一同に拍手を贈りたい。
 
ただ一つ。
総選挙の結果にだけは物申しておきたい。
この結果はかなり怪しい。
おそらくは「放送作家が政治的判断も込めて丸く収まるランキングを作った」のではないかと邪推する。
「最後に猪木さんのダーで締めたいし、中途半端な順位だと出てくれないから1位だな」とか。
そう思う理由はいくつもある。
 
WWEのレスラーが一人も入っていない。ロックやストーンコールドが入らない事ってある?中邑真輔は?
・馬場さんの試合の価値を正しく理解している人がアンケート取った1万人の中にそんなにいる?
・ましてや力道山なんて、試合見た事ある人って70代以上でしょ。1万人の中に老人が半数はいないと5位はおかしい。
・テレビ人気で真壁が入るなら健介も票を集めそうだけど、裏事情で呼べないから入れなかったのでは?
・かつては猪木や長州以上の人気だった前田日明はなぜ入らない?UWF信者って滅びたの?
・若いプロレスファンにアンケート取ったなら、内藤哲也が入らないのは不可解。あの会場人気はなんなの?
・ハンセンやアンドレが入るなら、入ってないとおかしい外国人レスラーはもっといる。ブッチャーとか。
・新日と訴訟問題まで起こしてる藤波はランクインさせずらかった?
 

プロレスを盛り上げるための“なんちゃってランキング”でも
バラエティ番組として成り立ってればいいと思うけど、
それだと選ばれなかった選手は不公平だし、
何より同番組の他ジャンルの総選挙も“なんちゃってランキング”だと勘ぐるようになってしまう。
そうなると存在意義が無くなるように思える。
 
重ねて言うけど、この番組の存在は全肯定である。
でももうちょっとリアルタイムにプロレスが好きな人が構成して考えて欲しかった。
ランキング対象を現役レスラーに絞るとか、新日だけに絞るとかね。
レジェンドとか呼びたければご意見番として呼べばいいんだし。