果てしなき旅路の果て(4)

日本酒に満喫した翌日。
俺様は荷をまとめて次の土地へ。
今度は岩手県のもっと奥地へ行くつもりだ。
なぁ〜に、あてのない放浪の旅だ。
焦ることは無い。時間はいくらでもある。
トランキーロだぜ。
 
日本三大鍾乳洞のひとつ「龍泉洞」のある岩泉町にでも行ってみる予定。
すでにホテルも予約してある。
駅でバスの時間などを聞いてみる。
「バスは予定通り運行していますが、龍泉洞は入れませんよ」
この日、台風10号が東北に接近しており、
午後に向けて次々と施設などが店じまいしていった。
 
どうするか・・。
バスは動いているようだし、
とりあえず現地に行ってから次の行動を考えるか?
 
そのとき、俺様のスマホから今まで聞いた事が無い音量が響いた。

え〜っと・・。
避難しないとまずい場所にいるって事ですね・・。
俺様は新幹線が止まらないうちに自宅へと戻っていった。
俺様の果てしなき旅路。一泊で終了(^^;;
ちなみに新幹線の中で食べた駅弁は「にぐ・さがな弁当」

青森県と北海道のソウルフードを両方楽しめるお弁当だった。
 
ちなみに俺様が行こうとしていた岩泉町は、
翌日の台風直撃で大変な被害を受けている模様。
被害者の皆さんのご無事をお祈りしています。
そして当日キャンセルにもかかわらず、
「台風が原因なのでキャンセル料は結構です」
と言ってくれた龍泉洞温泉ホテルさん。
江戸っ子はこういう恩は忘れませんぞ。