カレー番長への道 〜望郷編〜 第75回「ケニックカレー」

今日は渋谷の「ケニックカレー」でランチ。

渋谷ドンキホーテの並びにあるわかりづらいビルの5階にある。
「BAR FOXY」という店舗を昼だけ間借りしている形の営業で、
カレーを研究していた店主が副業としてやっている店のようだ。
エレベーターを出ると営業していても重そうな扉が閉まっており、
ここで帰ってしまう人もいそう。
中に入ると新しめの内装で入るまでの怪しさは皆無。
カウンターに座りメニューに目を通す。
ここのカレーは野菜の水分のみで仕上げた完全オリジナルのキーマカレーとのこと。
キーマカレーの他には魯肉飯があり、客はどちらかを食べる事になる。
通常のキーマカレー+1品トッピングで950円。
俺様はキーマカレーに炙りチーズ、半熟卵、パクチー2倍をトッピングした「ケニックパクチースペシャル」(1300円)を注文した。
やがてカレーがやってくる。

Oh!パクチー!!
もう皿がパクチーの森と化しているw
ライスとキーマをほじくりだしてパクチーと一緒に食べてみる。
うん。予想通りパクチー勢力にキーマが負け気味。
むしろパクチーをカレーペーストで食べる料理みたいだw
パクチーと一緒に口の中でガーリックチップが食感を主張してきて面白い。
もう気分はウサギさんだ。モシャモシャとパクチーを食べ続ける。美味いけどね。
試しにパクチーを避けてキーマを食べてみる。
うむ、これはなかなか手の込んだスマートなキーマカレーだ。
ほとんど辛さは感じないのでカレーという感じはそれほどしないけど。
チーズと半熟卵がものすごく合うカレーだと思う。
半熟卵はちょっとかためだったので、スプーンで崩せるほどトロトロの方がよろしい。
レモン汁とタバスコも渡されたので色々と試してみる。
タバスコは味が強すぎて余計にキーマが影に隠れちゃう。
それにしてもこのキーマカレーはどこか既視感があるんだよなぁ〜と考えていたらピンと来た。これあれだ、沖縄料理の「タコライス」だよ。
 
満腹満足。
もう1年分ぐらいのパクチーを食べた気がするぜw
今度は「台湾で1カ月ほど野宿生活をしていた頃に教えてもらった」という魯肉飯も食べてみたいな。
店を出ると、店の扉に・・

パクチー売り切れました」と書かれていたw
パクチー食い過ぎたww

【追記 2016/6/27】
前回はパクチーインパクトが強すぎたので今回はあえてパクチー抜きで頂いた。
あと、魯肉飯が気になっていたのだが、メニューからは消えていて、
バターチキンカレーに差し替えられていたぜ。
で今回注文したのはキーマカレーとバターチキンカレーのあいがけ」である。
トッピングが1品無料で頼めるというので半熟卵を選択。
1400円。良いお値段。
やがてカレーがやってくる。


キーマカレーにはお好みでレモン汁やタバスコをどうぞとのこと。
まずはキーマだけで頂く。
うむ。パクチーなくても主役として十分な旨味が凝縮されているキーマだなぁ。
半熟卵を絡めるとなお美味し。やはりキーマと卵の相性は良い。
後半はレモンを絡めてみた。ちょっと爽やかになって面白い。
十分スパイシーなのでタバスコは蛇足な感じ。(辛党な人用かな?)
バターチキンの方も手が込んでいた。
バターの味が濃厚だね。
粗めに砕かれたナッツは良いアイデア。こんどウチでもやろっと。
カレー自体は素晴らしい完成度だけど、
サラダもドリンクもつかないし、1400円にしては寂しい気はしたな。