予定外の大宮探訪

今日は『ローカルヒーロー祭』という
全国のローカルヒーローが集まるイベントに向かうため、
早朝から電車に乗り込み、千葉県の蘇我駅へ向かった。
だが、電車の乗り換えを間違えて、
気がついたら千葉県の蘇我駅ではなく、埼玉県の大宮駅に着いた。
らんま1/2響良牙の気持ちが分かった。(^^;

で、急遽予定を変更。
大宮にある鉄道博物館に行って来た。

開館時間前に着いたが、すでに入り口に列が出来ている。
みんな子供連れ。人気スポットなんだなぁ。
子供達の1番のお目当てはミニ電車と呼ばれるコチラ。

遊園地的なアトラクションとしてはユルめのものだが、
それだけ子供は電車が好きって事なんだろうなぁ。
他にも運転シミュレーターやジオラマショーなんかが人気だね。


大人向けの目玉は実際の車両が並んだ巨大なメインホールだろう。
汽車に始まり、特急車、新幹線まで騒然と並んでいるのは圧巻だ。
 











 
一部の列車は中にも乗り込む事が出来る。
中で食事をしてもいい車両もあったよ。





車内に貼られていた国電案内図。

埼京線は池袋と赤羽間のみを接続する電車で、
赤チョンこと赤羽線と呼ばれていた。
 
他にも鉄道関係の資料も豊富に展示させている。


懐かしい車内食堂メニューを食べる事も出来る。

これ昔食べた事ある気がするー。
大人がお子様ランチ注文出来るのかどうか知らんけど。
 
そろそろ帰ろうかと出口に向かうと、
「大宮盆栽美術館」への無料シャトルバスが出ていたのでせっかくだから搭乗。

魅了されるような美しい盆栽の数々に心が癒やされる。
みんな寡黙に鑑賞しているので静寂も演出しているし。






ただ、写真撮影可能な盆栽は一部に限られているので、
撮影目的に訪れるとガッカリスポットになってしまうので注意。