ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(1)「麺屋 八頭龍」

地方に行けば行くほど美食探しは難航する。
観光地や有名な産地でも無い限り、名店を探すのが困難だ。
(特にカレー店はインドカレー店を除くと発見は難しい)
例外としてラーメン屋はどの町にもある。
だが俺様は思う。ラーメンは高カロリー。
油を飲んでいるようなもので、体に悪い。
体に悪いものは美味い。
なのでラーメンを食べるのは月1回ぐらいと決めている。

今日食べたラーメンは戸田駅近くにある「麺屋 八頭龍」さん。

“八頭龍”と書いて「おろち」と読む。暴走族みたいだw
人通りも多くない住宅地であるのだが、
開店時間の11時半を少し過ぎるともう席は埋まっていた。
きっと地元民に愛される味なんだろうなぁ。

店内に入るとすぐ横に製麺機。そうここは自家製麺の店。
その隣に券売機がある。
ここのラーメンは大きくわけて3種類。
通常のラーメン、つけ麺、牛魔王だ。
ん・・?

牛魔王!?
その名前に魅了されて俺様は牛魔王の味玉付を注文した。
待っている間に券売機の横にある屋台コーナーを見る。

マカロニサラダ、カクテキ、辛子高菜といったお惣菜がなんと無料!
なんという太っ腹な心意気だ・・。好きだこの店。
今日は寒くて雨も降っていたからビールの気分じゃなかったが、
この店ではこれをツマミにビールを飲もう、次回。


ちなみにこの店は化学調味料や保存料を使わないポリシーらしい。
それで美味かったらイイことづくめだね。
なんて説明書きを読んでいる間にラーメンがやってきた。

なるほどな。
牛魔王とはつまり汁無しラーメン。いわゆる“油そば”だったのだ。
具は大きめのチャーシュー1枚、キクラゲ、ネギ、メンマ、煮玉子。
それらをよ〜く混ぜてから頂きます。
うん!濃厚だがしつこくなくて美味い!
牛魔王の由来はこの旨味を演出する牛の背脂だな。
麺は太麺でツルツルしている。
チャーシューも一度炙って焦がしが入っている。香ばしい〜♪
ラーメン独特のギトギト感を感じさせず、
口の中に旨味がずっと残り続ける良い仕事の油そばだったぜ。
この分だとラーメンやつけ麺も期待出来るな。来月ぐらいに再訪しよう。