お城大好き倶楽部

今日訪れたのは高島平駅近くにある赤塚城跡地。
ここは1456年に市川城から移った千葉自胤によって築城されたと伝えられる。
1590年に豊臣秀吉小田原征伐後北条氏が滅亡すると、
千葉氏も所領を没収され、赤塚城は廃城になったらしい。
今は城が建っていたであろう跡地はのどかな公園になっている。
城跡だけあって、まわりは森に囲まれた高台にあり、隠れ家的な雰囲気。
俺様が訪れたときも、親子が一組芝生でランチをしていただけ。

もし近所に住んでいたら日常的に使いたい公園だと思う。
このあたりは厳しい坂が多く、外から来て利用するのはオススメしない。
まさに地元民専用の憩いの場だ。

赤塚城跡地の近くには諏訪神社がある。

そこからさらに進むと、ひっそりと浅間神社という場所に出る。

特にこの神社の由緒が説明されていない。
人通りの全然ない空き地のような場所にあるので、
狐の里に迷い込んだような気分だ。
神社のすぐ横に富士塚があり、その頂上に祠があった。

富士山信仰の神社か?
神社の裏には「日露戦役記念碑」と書かれた立派な石碑があった。