カレー番長への道 〜望郷編〜 第59回「まーさんの家 渋谷本店」

今日のランチは渋谷にある「まーさんの家 渋谷本店」へ。
(Bunkamuraの道路を挟んだ正面)

ここは石垣牛のステーキやハンバーグが食べれる専門店なのだが、
毎週金曜日はカレーもやっているようだ。
メニューには、「石垣牛ハンバーグカレー」「石垣牛カレー」「石垣牛ま〜さんDX」
というの3種類のカレーが並んでいる。
トッピングも目玉焼き、野菜、チーズなどが各100円で用意されている。
俺様は石垣牛ま〜さんDX」を注文。1111円(税別)で大盛りは無料。
やがてカレーがやってくる。

こちらはハンバーグカレーに目玉焼きや野菜などが色々とトッピングされている。
野菜はナス、にんじん、タマネギ、オクラ、じゃがいもといった顔ぶれ。点数が多くて嬉しい。
さらに目玉焼きと角煮ポークというまさにデラックス仕様。
まずルーを食べてみる。
うおっ!こいつは濃厚だ。
肉汁を感じる欧風カレーである。
石垣牛のハンバーグは脂が少ないあっさり肉なのだが、
このルーと合わせるとちょうど良い旨味になる。
野菜、ハンバーグ、角煮と、ルーのお供をローテーションしながら食べるのが楽しい。
それにしても角煮も美味い。(ハンバーグが無かったら主役級だ)
そして付け合せに辛味ペーストとゴーヤの漬物も出された。
ゴーヤの漬物は福神漬のかわりだろうか?
これが濃厚なルーに合う!さっぱりしていて口の中をリセットしてくれる。
そして辛味ペーストがまたイイ!(≧∇≦)b
これ沖縄ソバなんかにかけるコーレーグスに似てるんだけど、
欧風カレーの概念には存在しない辛さと風味が溶け込んで、違った次元のカレーになる。
これはもはや琉球カレー」と言ってしまっても良いのではないかと思った。
うむ。満足の味。
金曜の平日にしか食べられないので、チャンスがあったらぜひ。