けやきひろば春のビール祭り

さいたま新都心駅すぐ隣にある“けやき広場”で
ビール祭りなるイベントをやっていたので行ってみた。
到着したのはちょうど昼頃。
隣のさいたまスーパーアリーナでは西野カナのライブをやっていた。

地方の地ビールや外国のビールを扱っているテントがズラリ。
同時にビールに合いそうなフードも。

広場の中央には飲食スペースがあるのだが、
みなさんしっかりと席を確保して根をはっている。

ビアガーデン感覚で昼から飲み明かす気だな君達は。
 

どの店も「飲み比べセット」を用意しているのは嬉しい。
1000円で4種類のビールを飲める。

まずは会場内を練り歩いて作戦を決める。
地方の地ビールなどでも最近では容易に都内で飲めるものも多いし、
この会場ならではのビールと食べ物を選択したい。

巡回したあとに俺様が最初の乾杯に選択したのはフランスビール。

ここの「飲み比べセット」と、
他のテントで購入した土鍋スモークチーズで乾杯。
「ランジェルス」
・・爽やかな味わい。
「アノスケーテ・ブロンド」
・・こちらも爽やかだけどあとからガツンとくる辛口。
「ジャンラン・アンバー」
・・これもフルーティだけど主張も強い。ワイン的。
「アノスケーテ・インペリアルスタウト」
・・出ました黒ビール!コーヒーを炭酸で割ってるごとし。
やはりフランスのビールだ。
日本のビールのようにのどごしを楽しむのではなく、
ワインのように味を楽しむ傾向が強いね。
チーズと一緒にゆっくり飲むのが正解かも知れない。
だがまだまだ飲むべきビールは沢山ある!
俺様はゴクゴク飲み干して次へ。

ここは神奈川県厚木からのテントだね。
ホルモンがなかなか美味そうで、目をつけていた。
フルーツビールも多種取り扱っている。

俺様はシードルというリンゴのフルーツビールと、
シロコロホルモンをチョイス。
シードルは95%のリンゴ果汁と5%の麦から出来ているらしい。
飲んでみると全然甘くないりんごジュースといった感じ。
さあ、次行ってみよう。
 

フードについて少し触れよう。
主役がビールなので、ソーセージ、ベーコン、チーズ
といった定番を扱っているテントが多い中で、
きりたんぽ鍋、焼きイカ、やまめ炙り、
肉巻きおにぎり串、赤味噌きゅうり・・といった和風なおつまみも混ざっている。
おそらくこういう光景は日本ならではなんじゃないかな。
ビバ日本。

そんな中でもカラアゲが人気のようで、列がよく出来ていた。
みんな揚げ物好きだね。健康な証拠だぜ。
 

続いて食べたのは蒸し牡蠣。
うん、プリッとして美味しい。
当然、ビールにも合う。
ここで飲んだビールは、T.Y.HARBOR BREWERY ハニーエール。
アメリカンスタイルのペールエールで、
爽やかでフルーティなビールだ。


ミニ海鮮丼生メロンサワー。
ここら辺でシメゴハンでも入れておこうかと・・。
小さいサイズで安く提供するのはいいね。
こういうイベントで海鮮丼食べると1000円オーバーが普通だもんなぁ。
それにしてもメロンサワーうまぁーーっ!!
このメロンが超甘い!贅沢サワー!!


頭がグワングワンしてきたので、
樽酒で閉幕する事にした。


・・のはずだったんだが、
なぜかアスパラ食べてビール飲んでた(^^;


そしてデザートクレープまで(^^;;;
あまりに酔い過ぎて何度も電車を乗り過ごしたりして、
やっと家に帰ったあとは一日寝て過ごしたの巻。