胃カメラのみました

健康診断のバリウム検査で胃の上部に隆起性病変が発見されたため、
今日、胃カメラのんだぜ。
胃カメラってもう15年以上のんでない。
あのときは口いっぱいにゼリー状の何かを満たされ、
ひたすら苦しかったのを覚えている。

今は鼻から入れるのが主流だそうだ。
まずは血圧計をセットし、逆の腕に点滴。
前のときは点滴とかしなかったなぁ。
モニターの方へ横になり、片側の鼻に麻酔的なものを注入。
だが鼻の中が狭いという事で逆側に作戦変更(^^;
若干の痛みを受けつつも管は鼻からノドへ。

うむ。
俺様の食道はキレイだ。
中に入るとワラワラと小さな虫がいっぱい出てきたり、
槍持った原住民が反撃してくるのかと思った。

それにしても鼻から体内の中心部まで貫かれているのは気分悪い。
よくノドからツルギを刺し込む大道芸があるが、
俺様はあれは出来そうもないぜ。
「ツライですか?」と聞かれたので、
「はい、少し・・」と答える。
「では麻酔注入しますね」
「え?今から?」と心で疑問を投げかけた直後、
気づいたら待合室で鼻血をおさえて座っていたw
麻酔すげー!

結論から言うと、健康診断で発見された場所には何にも無かった。
おそらく血管の膨らみをポリープと判断したんだろうということ。
だが、まったく別の位置に隆起性病変が見つかる。(^_^;
健康診断どうなってんの・・。
細胞を採取したために本日は豆腐しか食えず。
昨日も夜抜いてたんだけどな・・(泣)。

コチラ本日の夕食。