カレー番長への道 〜望郷編〜 第24回「神田カレーグランプリ」

今日はあいにくの雨だったのだが、
そういうときこそカレーを食べに出かけるべし。
という事で、あえて傘を持たずに小川町までやってきた。
ここの“エブラック”というスープカレーの店にやってきた。
のだが、中は真っ暗。
店員らしき人が出てきて言った。
「今日は神田カレーグランプリに出店しているので休みなんですよ〜」
なんですって!?

俺様は踵を返して一路カレーグランプリへ。
なんと、この雨の中、屋外イベントだよ・・。

仕方なくビニール傘を購入した俺様。屈辱。
それにしてもこの雨だと、出店してる方もお客さんも大変だ。
パオン君なんかビニール袋履いてたもんな。

何はともあれ、最初の目的だったエブラックの店舗へ。

ここのカレーは“牛すじスープカレーだ。
飲食スペースで実食。

これはカレーというよりスパイシーな牛すじ煮込みといった感じだな。
ライスよりも焼酎に合いそう。

続いて食べたのは“100時間カレー”B&R神田店

100時間煮込んでいるらしい。

トッピングはチキンカツ、アボガド、チーズ。
100時間煮込んだだけあってものすごく濃厚だ!
だからこそアボガドがカレーに活きてる。
チキンカツは普通。

腹が膨れてきたのでイベントスペースで小休止。
そこでは三好爽さんがミニライブをしていた。

頑張れ!三好爽さん!

さて三皿目はジャンカレー
“ほうれん草とベーコンのチーズエッグカレー”

一緒にビールも頂く。
ベーコンうまっ!
このカレーに合うじゃなーい。
炒り卵が隠れた主役。
これ店で食べたらもっと美味いんだろうな。

さぁーて、いよいよ腹も限界に近づいてきた。
そんなとき、福神漬けの試食を貰ってしまった。

うう・・、カレーがないと福神漬け食べられないだぞがーっ!

そんなわけでチャントーヤ“ココナッツカリー”を実食。

スープカレーのようにサラサラのココナッツカレー。
うん、ココナッツのアピールが強いね。

もうダメだ。
腹がはち切れそうだ。
動けなくなった俺様は、ネパールのビールで休憩。

このビール甘っ!
なにかしら糖類が含まれている模様。

最後に一番美味かったカレーに投票。

もちろん全カレーを食べる事は出来なかったわけだが、
値段を抑えるために具に凝る事が出来ず、
まともな調理も出来ないために、
店舗で食べるよりも何枚か味が落ちるのはこうしたイベントの宿命か?
ここでしか食べられないといったインパクトのあるカレーには出会えなかった。
とはいえ、こういったイベントはシチュエーション重視のお祭り。
雨さえ降らなければもっとダラダラと飲み歩くのも楽しいに違いない。
なにより、カレーミュージアム無き今、
こういうイベントの重要性はことさら高い。

最後に今回食べれなかった店舗をいくつかご紹介。