カレー番長への道 〜望郷編〜 第12回「うどん かまう」

カレーうどんもカレーの一種。
特に名古屋のカレーうどんは名古屋の裏名物と言われており、
他のカレーうどんとは違う独特のものであるらしい。
その噂を聞きつけた俺様は、
さっそく新宿三丁目にある名古屋カレーうどん専門店
『うどん かまう』へ。

店内はカウンターのみ。
メニューを見ると(昼も夜も)「カレーうどん」と「冷やし肉うどん」しかない。
この界隈は呑み屋が多いのでシメ呑み需要か?
俺様は店内が見渡せる端の席に座り、
カレーうどん(大盛)にチーズトッピングを注文した。(1050円)
やがてカレーがやってくる。

紙エプロンをしていざ実食!
おおっ!実にクリィミィー!
チーズがよく効いている。
カレーよりもトッピングのチーズが前面に出ているのかなあ。
でもチーズが無いとしてもカレーのスパイシーさは弱いのかも。
これはこれで美味いけど。
“和風カルボナーラ”って感じか。
テーブルの注意書きを見ると
「刺激の足りない方は七味をおかけ下さい」とある。
なるほどなー。
これが名古屋流なのかも知れない。
うどんはシコシコでモチモチ。
武蔵野うどんという程では無いが、この歯ごたえはカレースープに合う。

具は油揚げに豚肉と長葱が細かくなって入っているぐらい。
が、このカレーに具を求めるのは無粋かも知れない。

残ったスープにライスを入れて食べるのもオススメしていたが、
腹が膨れたので本日はこれまで。
満足出来たけど、
次はチーズ無しの並盛りで最後にライスを混ぜるのを試してみたい。