すれちがい迷宮


【すれちがい迷宮】
発売元:任天堂
購入時価格:500円
発売日:2013年6月18日
『すれちがいMii広場』にリンクされる形で有料配信されたゲーム。
開発はPROPE。(セガソニックシリーズなどを手掛けた中裕司氏の会社)
『すれちがい合戦』『すれちがいシューティング』
すれちがいガ〜デン』と一緒に4本同時リリースされた。
主人公の武器をパワーアップさせながら、
地上50階まである建物を登っていくゲーム。
フロア内は間取りは無く、
テトリスのような様々な形のブロックを配置して部屋や廊下を形作っていく。
同じ色のブロックをつなげるとそこが部屋として広がる。
部屋になると宝箱が配置され、中から武器やアイテムが出てくる仕組みだ。
大きい部屋ほどレアな宝箱となる。
ブロックはそのときすれ違ったMiiが一つずつ持ってくる。
ブロックの色もそのMiiの服の色なので、
欲しいブロックが簡単に手に入るとは限らないというわけだ。
同時期にリリースされた“すれちがいゲーム”の中でも、
すれちがう意味がちゃんとゲームに反映されていて、
最もよく練られたゲームだと思う。
また、大きい部屋をうまく作り出せたときの快感がキモである。
これはさらに要素を追加した続編が出てもいいと思う。