すれちがい合戦


【すれちがい合戦】
発売元:任天堂
購入時価格:500円
発売日:2013年6月18日
『すれちがいMii広場』にリンクされる形で有料配信されたゲーム。
開発はスパイクチュンソフト
『すれちがいシューティング』『すれちがい迷宮』
すれちがいガ〜デン』と一緒に4本同時リリースされた。
すれ違ったMiiが兵士を連れてくるので、その数だけ兵力が増えていく。
兵士数を見切って次の国へ攻め込み、
全国統一するというゲーム。
すれ違った相手が同ゲームをプレイしていると、
COM戦同様のシステムで対戦する事が出来、
勝利すると大量に兵士が増える。
この対戦システムが微妙。
グー、チョキ、パーの3軍に兵力を振り分けて、
出撃順を決めるわけだが、
ジャンケンに負けても2倍の戦力であれば必ず勝てるし、
必勝の数になると★マークで知らせてくれるので、
もう兵力多いもの勝ちにしかならず。
駆け引きも何もない。
正直作業ゲーなのだが、
ゲーム進行がモタモタしているので作業が面倒。
こういうゲームならあと10倍はショートカットして欲しい。

そんなわけでゲーム性は薄いんだけど、
毎日の日課として
「すれ違いで兵貰う→相手国より兵が増えたら攻める」を繰り返していたら、
残り3国で天下統一というところまで来た。
のだが、合戦で勝利した瞬間にソフトが強制終了。
以後、「天下統一する」を選択するたびに
強制終了するというダメなバグ。(-_-;
ここまで結構な時間がかかっただけに後味の悪〜い結末となった。