rain


【rain】
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2013年10月3日
1500ポイント
主人公は雨に当たると輪郭が見えて、
屋根の下に行くと見えなくなる少年。
自分が何者なのかわからないまま、
姿が見えると襲ってくる怪物から逃げながら先へ進むアクションゲーム。
ハードのスペックがまだ足りないのか、
あまり体に水が当たってアウトラインが見えているようには見えない。
また、「体が見える/見えない」は敵に見つかるかどうかなだけであり、
スニークアクションの一貫としてしか利用されていないのが惜しい。
もっとその点にアイデアが詰め込まれたゲームだと思っていた。
ただし雨が降り続ける石造りの街並みは素晴らしい。
これは詩の世界だ。これは雰囲気を楽しむゲームなんだ。
おそらく開発者は第二の『ICO』のつもりで作ったんだと思う。
あそこまでの域には達していないけど、いい線はいってる。
何度も殺されて成功へと辿り着く構成も潔い。
すぐ直前からやり直し出来るのもgood。
続編があるのなら、
もっと解法に関心するようなアイデアを盛り込んで欲しいね。