【Spelunky】
発売元:Microsoft Studios
1200POINT
『スペランカー』や『バルダーダッシュ』を
模している思わせるデザインで、
サイドビューの洞窟内を探索していくジャンプアクション。
キャラとマップの比率が
ファミコン時代を彷彿とさせてワクワクするね。
アクションもジャンプの他、ロープ登り、
爆弾仕掛け、押す、ダッシュ・・
など、この手のアクションにはお馴染みのものが揃っている。
ところがこのゲームの最大の難は別のところにある。
ステージが自動生成なのだ。
結果、基本設計は良く出来ているのに
ステージ設計がメチャクチャ。
最初のステージからやたら広かったり、
無駄な地形ルートが点在したり。
必然的に理不尽な死に方も多くなる。
そして死ぬと最初のステージからやり直しだ・・。
持論ではあるが、この手のゲームでは、
ゲームデザイナーがどれだけ優秀なステージ構成を
提供するかがキモだと思う。
ゆえにそれを放棄してしまった本作は
チュートリアルを抜けるととたんに面白味を無くす。
ジャンプアクションで自動生成に未来は無いとは言わないが、
普通に優秀なステージデザインを提供する以上に
難易度の高い事だと思う。