いっき おんらいん


【いっき おんらいん】
発売元:サンソフト
発売日:2010.06.29
1800ポイント
1985年にリリースされた奇抜な設定のアクションゲーム『いっき』をリメイク。
当時の操作感や操作仕様をそのままに
新たなギミック、敵キャラ、新マップなどで構成されている。
当時そのままのドット絵グラフィックと、
ポリゴンで描かれたグラフィックを切り替えられる。
アーケード版の『いっき』はコンティニューしまくってクリアまで遊んだ。
世間的にはファミコン版の方が有名かな?
いずれにしても理不尽な難易度のゲームで、
傑作と呼べるようなものではなかったが、
原作の持つ独特の設計を良い方向で取り入れ、
難易度も理不尽のないように調整されているのが好感。
このゲームの一番の特徴は攻撃が強制ホーミングである事だと思う。
最初は便利だが、敵が沢山出てくると思い通りのところに攻撃がいかなくなる。
これを上手く操るというゲームにバランスが整っている。
(どうやら『みんなでスペランカー』のスタッフが関わっているらしい)

オンラインモード(12人チーム対戦)も思ったより面白かった。
気軽に鬼ごっこやってるみたいな感じで。シンプルだから成り立つんだろうな。
ただし、集まりが悪くて運が良くないとなかなか遊べないんだけど。