Rocket Knight(お試し版)


【Rocket Knight(お試し版)】
発売元:コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2010.05.12
1993年にメガドライブで発売された『ロケットナイトアドベンチャーズ』。
翌年、『スパークスター 』という名前で続編も作られましたが、
それ以来の新作が本作なのです。
この時期、マリオやソニックの成功を目撃した業界各社は、
後に続けとアクションキャラクターを
次々と生み出していきました。
本作もそんな中で生まれたアクションゲームでした。
が、“国民的ゲームキャラ”へと到達したタイトルはほとんど無く、
時代の流れとともに消えていきました。
本作もそんな失敗例の一つだと認識しています。
作りやグラフィックは丁寧で好感が持てたものの、
ゲームは可も無く不可もなく優等生的な作りで、
夢中になれるオリジナリティに欠けました。
そんな黒歴史的なタイトルをこの時代に復活させた事は驚きです。
海外では日本よりも人気の出たタイトルだったのでしょうか?
さて本作ですが、前2作同様に
サイドビューのアクションゲームになっています。
グラフィックは3Dポリゴンで再構築されていますが、
ゲーム内容は懐かしいテイストを保っています。
ジャンプして枝から枝へ渡り、宝石を集めていくあの感じです。
ステージが変わるとシューティングになる所なんかもニヤリと出来ます。
(ステージ構成などリイメクではなく新作です)
ロケットアクションは3Dポリゴンでの方が
爽快感があって気持ちいいですね。
体験版ではステージ2まで遊べます。

ちなみに本作の開発はCRIMAX Studio。
サイレントヒル ゼロ』などを開発した北米の開発会社で、
ランドストーカー』のあの会社では無いようです。
ビーフェイスのあのキャラデザが憎たらしくリデザインされたのは、
北米の感覚から来るものでせうか?