ゴミ箱 -GOMIBAKO-

【ゴミ箱 -GOMIBAKO-】
発売元:SCE
発売日:2009.03.19
1500円

上から降りてくるゴミを、
いかに効率的にポリバケツに納めるか?というパズルゲーム。
落ちモノパズルをアナログ的な手法で構成した着眼点が良い。
最初遊んだときは“ネタゲー”か?と思ったが、
どうしてどうして、戦略性もあって
駆け引きがよく練られている。
いかに隙間を詰めるか?というところから始まり、
ゴミ同士をぶつけて壊すという遊びが活きている。
このゴミは固いからなかなか壊れなそうだなとか、
これは縦にして落とすと鋭利だぞとか、
ビジュアルが戦略に直結しているのが良い。
また、ステージを進むと
“燃やす”や“腐らす”といった連鎖系の要素が加わり、
さらに熱い展開になる。
VSモードや特定の条件を満たすミッションモードもあり、
1500円で大満足の逸品である。
ちなみに購入したその日、
俺様の奥さんはこれを7時間遊び続けた。
奥さん、指、負傷。